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特定健診・特定保健指導

特定健診について

運営についての重要事項に関する規程の概要【健診機関】

更新情報

最終更新日 2024年4月1日

機関情報

機関名 徳島県鳴門病院
所在地 〒772-8503 徳島県鳴門市撫養町黒崎字小谷32番
電話番号 088-683-0123
FAX番号 088-683-1863
健診機関番号 3610210118
窓口となるメールアドレス kenshin-kanri@naruto-hsp.jp
ホームページ https://naruto-hsp.jp
経営主体 地方独立行政法人徳島県鳴門病院
開設者名 森 裕二
管理者名 住友 正幸
第三者評価 実施(実施機関:日本人間ドック・予防医療学会)
認定取得年月日 2022年2月26日
契約取りまとめ機関名 徳島県医師会
所属組織名

スタッフ情報

常勤 非常勤
医師 2人 1人
看護師 4人 4人
臨床検査技師 3人 0人
上記以外の健診スタッフ 23人 0人

施設及び設備情報

受診者に対するプライバシーの保護
個人情報保護に関する規程類
受動喫煙対策 敷地内禁煙
血液検査 独自で実施
眼底検査 独自で実施
内部精度管理 実施
外部精度管理 実施(実施機関:日本医師会、県技師会)
健診結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用

運営に関する情報

実施日及び実施時間 特定時期 通年
通年
平日 09:00~12:00
特定健康診査の単価 7,150円以下/人
特定健康診査の実施形態 施設型(要予約)
巡回型(要予約)
巡回型健診の実施地域 徳島県全域
救急時の対応処置体制
苦情に対する対応体制

その他

提出時点の前年度における健診の実施件数 年間 14,243人 1日当たり 58.8人
実施可能な健康診査の件数 年間 16,940人 1日当たり 70人
特定保健指導の実施 有(動機付け支援)
有(積極的支援)

特定保健指導について

運営についての重要事項に関する規程の概要【保健指導機関】

更新情報

最終更新日 2024年4月1日

機関情報

機関名 徳島県鳴門病院
所在地 〒772-8503 徳島県鳴門市撫養町黒崎字小谷32番
電話番号 088-683-0123
FAX番号 088-683-1863
保健指導機関番号 3610210118
窓口となるメールアドレス kenshin-center@naruto-hsp.jp
ホームページ https://naruto-hsp.jp
経営主体 地方独立行政法人徳島県鳴門病院
開設者名 森 裕二
管理者名 住友 正幸
保健指導業務の統括者名 佐藤 奈緒
第三者評価 実施(実施機関:日本人間ドック・予防医療学会)
認定取得年月日 2022年2月26日
契約取りまとめ機関名 徳島県医師会
所属組織名

協力業者情報

協力業者の有無(積極的支援) 全て自前で実施
協力業者名・委託部分

スタッフ情報

自機関内 協力業者
常勤 非常勤
総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数
医師 1人 1人
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医)
保健師 4人 4人
管理栄養士 0人
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) 0人
専門的知識及び技術を有する者(歯科医師) 0人
専門的知識及び技術を有する者(THP取得者) 0人
専門的知識及び技術を有する者(健康運動指導士) 0人
事務職員 12人

保健指導の実施体制

保健指導事業の統括者 初回面接、計画作成、
評価に関する業務を行う者
積極的支援における3ヵ月以上の継続的な支援を行う者
個別支援 グループ支援 電話支援 電子メール支援
医師 非常勤 非常勤 非常勤 非常勤 非常勤
保健師 常勤 常勤 常勤 常勤 常勤 常勤
管理栄養士
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者)
専門的知識及び技術を有する者(歯科医師)
専門的知識及び技術を有する者(THP取得者)
専門的知識及び技術を有する者(健康運動指導士)

施設及び設備情報

利用者に対するプライバシーの保護
個人情報保護に関する規程類
受動喫煙対策 敷地内禁煙
指導結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用

運営に関する情報

実施日及び実施時間 特定時期 通年
通年
平日 09:00~12:00 13:00~16:45
実施地域 徳島県全域
実施サービス 動機付け支援
積極的支援
実施形態 施設型 非施設型
継続的な支援の形態や内容 個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
標準介入期間(積極的支援) 6ヶ月
課金体系 完全従量制(従量単価 × 人数)
標準的な従量単価 動機付け 8,470円以下/人
積極的 25,120円以下/人
単価に含まれるもの 教材費
会場・施設費
通信費・事務費
単価に含まれない追加サービスの有無 特に無し
積極的支援の内容 合計180ポイント以上の継続支援を実施
救急時の応急処置体制
苦情に対する対応体制
保健指導の実施者への定期的な研修
インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制

その他

提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数 動機付け支援 年間 207人 1日当たり 0.92人
積極的支援 年間 123人 1日当たり 0.55人
実施可能な特定保健指導の件数 動機付け支援 年間 1200人 1日当たり 6人
積極的支援 年間 1200人 1日当たり 6人
提出時点の前年度の参加率・脱落率 動機付け支援 参加率 48% 脱落率 5.8%
積極的支援 参加率 31% 脱落率 18.7%
特定健康診査の実施