TOP >お知らせ

学校の概要
キャンパスライフ
オープンキャンパス
募集要項
入学試験日程
アクセスマップ
学校案内
ホームカミングディ〜1期生お帰りなさい☆〜

「ホームカミングディ」を実施して
 母校に帰校し、教員・後輩看護学生と談話することで、新人看護師の早期離職防止とリフレッシュをはかることを目的に、去る7月25日、本校で「ホームカミングディ(卒業生の集い)」が行われました。
 就職病院に趣旨をお伝えし、勤務の調整をしていただき、新人看護師1年目の22名が母校に帰ってきました。県内の病院18名と、県外は滋賀1名・京都1名・愛媛2名が卒業後4ヶ月の様々な想いを胸に、笑顔で集まりました。
 卒業生は、各々の就職病院での今を「苦しい時期だけど、周りの方々の支えでがんばれている」「みんなと会えて、楽しかった。自分だけが今不安に思っているのではないと気づき勇気づけられた」等報告し、在校生に対して「これからの時期、国家試験に向けても頑張ってください」と暖かいエールを送り、在校生の3年生は1年後看護師になった自分達の姿をイメージし、楽しく有意義な時間を過ごしました。
 卒業生がそれぞれの場で、一人前の看護師を目指し頑張っている姿を実際に聴く事で、私達の胸にもこみ上げるものがありました。少し成長した姿に安心し、これからも、あたたかく見守っていきたいと想いをあらたにしました。
 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
 今後ともご指導よろしくお願いいたします。

                       徳島県鳴門病院附属看護専門学校 今ア 順子